転職を成功させるためには、年代や転職回数、アピール方法などを考慮する必要があります。以下に、転職成功率に関するデータと成功のポイントをご紹介します。
1. 20代~50代以降の転職成功率を年代別に詳しく解説
1-1. 第二新卒・20代前半の転職成功率
第二新卒(新卒で入社して3年未満の転職希望者)の転職成功率は高く、70.77%が転職に成功しています。
87%以上の方が5社以下への応募で内定を手にしていることも分かっています。
1-2. 20代後半の転職成功率
20代後半は最も転職が成功しやすい年代で、転職成功者の4割弱がこの年代です。
1-3. 30代前半の転職成功率
30代前半は20代後半に次いで2番目に転職を成功させている世代です。
1-4. 30代後半の転職成功率
30代後半は転職成功率がやや低めですが、転職を成功させている人は確実に存在します。
2. 転職回数は何回が最適? 転職回数と転職成功率の関係
転職が初めてまたは2回目の転職成功率が最も高いです。
3. 1社の内定を得るための成功率はたったの4.5%
1社あたりの内定成功率は低いため、同時並行で複数の選考を進めることが重要です。
4. 転職成功率を上げるための7つのコツ
選考は必ず同時並行で進める。
転職成功率の高い業界・職種に応募する。
応募前にしっかり自己分析をしておく。
自分のスキル・経験を生かす。
スケジュール管理をしっかり行う。
企業研究・面接対策を入念に行う。
書類通過率が悪ければ応募数を増やす。
転職成功率を上げるためには、転職サイトとエージェントを併用することもおすすめです。
この記事が、転職活動を成功させるためのヒントとなれば幸いです。
ポチッとJOBでは、様々な分野に特化したプロの転職エージェントが親身になってサポートいたします。隙間時間で簡単に登録できて転職・就活が楽になる1分で簡単応募のポチッとJOBであなたのキャリアを見つけましょう!!